大切なのは将来ではなく「今」


新入社員の時は苦しい。
また、中堅になればなったで責任があって苦しい。
出世しても次の世代を育てるのは苦しい。
退職したら、「今日は何をしようか」と退屈で苦しい。
老いて体が思うように動かなくなれば苦しい。
病気になれば苦しい。
死ぬのは苦しい。


このように生きること自体は決して楽ではありません。
苦しいのです。
そう覚悟するしかありません。
だから、大切なのは将来ではなく、「今」の行為に充実感と喜びを感じられるか否かということです。
未来を勝手に悪く想像して思い悩むことはやめましょう。
「今」を楽しく明るく過ごせるように努めましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する