人生の選択に不正解はありません


この世には、これでなくてはどうしてもダメだとか、これ以外に良い生き方はないなどというものはありません。
自分が勝手にそのように思っているだけなのです。
これ以外にないと思うところに間違いがあり、不幸のもとがあるのです。
人によってもって生まれた能力もあり、さまざまな縁もあります。
それによって、成功したり失敗したりするので、時にはどんなに努力してもうまくいかないということもあります。


私たちが、これがよい、あれがダメだと考えるのは、私たちがそれまで与えられた情報からきたものです。
しかし、その情報が必ずしも正しいとはいえません。
それを確かめもしないで、これ以外に人生はないなどと思うのは間違いで、そのような考え方では幸せになることはできません。
私たちの判断は全て私たちの心に映る外界の姿、情報によるもの。
それが唯一無二の正しいものとはいえないのです。

×

非ログインユーザーとして返信する