自我・・・人を変えようとしないこと


プライドとは言い換えれば「自我」のことです。
「自我」とは「私がここにいる」「私が偉い」という実感のことです。
この「自我」が周りの人々に「妻」「夫」「子供」「部下」と、色々な役柄を割り当てて「その通り演じなさい」と求めるのです。
そして、相手が自分の期待したパートを演じないと怒ったりするのです。


自分が監督で、世界は自分の思った通りに動いて欲しいと思うのです。
しかし、世界というものは決して、その通りに動いてはくれません。
そのことをよく分かっていないと人生は苦しいものになるでしょう。
自分以外に思い通りになるものは、ほとんどないものと認識しましょう。
人を変えようとするのではなく、自分が変わりましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する