全ては天からの「借り物」と感謝する


お金も、家も、恋人も、子どもも、この世には「自分のもの」と言えるようなものは何一つありません。
お金をどれだけ貯め込んでも死ぬ時は全て置いていくことになります。
あなたの肉体でさえ、天からの借り物、「自分のもの」とは言えません。
ましてや恋人や子どもを自分の所有物のように扱ってはいけません。
彼らには彼らの意思があり、立場があり、考え方があります。


夫だから、妻だから、子供だからといって相手を束縛することも、自分の思い通りに動かすこともできません。
恋人や子どもに対しては自主性を尊重してあげたいものです。
「子供なら、恋人なら、こうしてくれて当然。」などと、相手の意思や時間を奪わないことです。
逆に、自分が相手のためにできることはないかと考えることで、面白いことが起こり始めます。
人は「自分のもの」と信じ込んでいたものを失った時に、大きなショックを受けます。


「自分のもの」という思い込み、執着こそが苦しみを生むのです。
あらゆる所有欲や執着から解放されれば、生涯を通していつも穏やかな心でいられます。

×

非ログインユーザーとして返信する