「悟り」とは今ある状況を受け入れること


「悟り」とは「受け入れること」。
いつも楽しく平安でいられること。
「悩み・苦しみ」を持たなければいいのです。
「悩み・苦しみ」をどうしたら持たずにいられるのでしょうか。


それは「思い通りにしたい」という思いを持つことをやめることです。
「こうありたい」、「こうであって欲しい」という執着を持たなければ、不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句を言うこともなくなります。
「思い」を持たず「執着」しなければいいのです。


これは良いこと、これは悪いことと決め付けないこと。
ただ、あるがままに受け入れること。
ここまでの境地に至れば毎日を穏やかに暮らせます。
そうなれば、あなたも聖人、賢者の仲間入り。
多くの優れた存在達ともコンタクトが取れるようになります。

×

非ログインユーザーとして返信する