この道に悔いはない


何十年か、この道をひたすら歩いてきた。
自分の選んだ道だから、一つも悔いはない・・とする。
行き掛り上、そうせざるを得なかった人もいるでしょうが、自分から選んで積極的にそうしたという人もいます。
どちらでも構いません。
この道を歩む以上は、これが最善だったと思う以外にありません。
人生はUターンができません。


「ああすれば良かった、こうすれば良かった」と、思い煩ったところで過ぎ去った日々は帰ってきません。
人生はそのつど、リハーサルのない本番のドラマを演じているものなのです。
悔いなき瞬間を送りましょう。
そうでなければ「時」に申し訳ありません。
出来なかったこと、しなかったことに執着しないで、「良かった、有り難い」と思って、感謝して人生を終えましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する