他を労わる・・・人は自分と同じではない


夫婦などで、一方が元気で他方が弱っている場合など、愛し合い労わり合える仲ならばよいのですが、弱い相手に関する同情を欠く場合があります。
「~が病気ばかりしているおかげで私は何もできない。」など、嫌味のような言い方をしてみせる人が少なくありません。
「あなたがもっと勇気を出さないから体がダメなんだ。」、「あの人が怠けてるから旅行にも行けない。」という形の同年輩者に対する非難も控えなければなりません。


もちろん、気弱さ、苦しみに耐える力のないことなどから、年不相応に弱っている老人も多いですが、それを道徳的な欠陥と断定する権利は誰にもありません。
直接非難の形をとらなくても、一方的に自分の体力や気力を標準にして、自分もこれくらいのことができるのだから、相手にもできそうなものだと思い込む人がいます。
ことに高齢になると、意気昂揚している人はますます昂揚し、気持ちの沈む人は人一倍沈むものです。


その差の開き方は激しいものですから、くれぐれも自分の体力、気力を物差しにして、他人の生き方を決め付けることは避けなければなりません。

×

非ログインユーザーとして返信する