良いことも悪いことも考えない(不思善、不思悪)


「無門関」という善の著書に「不思善、不思悪」という言葉が出てきます。
これは六祖慧能(えのう)が善の本旨は、「不思善、不思悪。良いことも悪いことも思わないことだ。」と明上座に説いたものです。
「不思善、不思悪」と示されたこの教えは仏教の根幹を成すものです。

「良いことを考え、悪いことは考えるな。」というのが常識的な教えですが、仏教では「良いことも悪いことも考えるな。その何も考えないところに本当の心の働きがあるのだ。」と教えます。
悪い過去は考えないようにしましょう。
それには良いことを考えないということから始めるのです。
なぜなら、良いことだから考えてよいなどと思うと、嫌なことはさらに思い出されるからです。
良いことを期待しないと心は楽になります。

×

非ログインユーザーとして返信する