人に喜びを与えていると、必ず幸運になってくる


「自分には運がない。」、「ここ何年もロクなことがない。」と嘆いている人がいます。
そのような人は日頃、他人に対してどのように接しているか、振り返ってみる必要があります。
他人に与えられることばかり望んでいないか?
自分も相手に対して、何か与えようとしているか?
自分の利益だけで他人と付き合おうとする人は表面的な付き合いしかできません。


いざ困った時、援助してくれる人には恵まれません。
他人に何も与えようとしない人は他人からも与えられることはありません。
「最近、ツキが落ちてきたな。」と思った時こそ、他人のために何かしてあげましょう。
それはいつか必ず何らかのかたちで返ってくるものです。
「人が一人でもいれば、必ず親切にしてやる機会がある。」・・・セネカ(ローマの詩人)

×

非ログインユーザーとして返信する