ただ、「そうあるだけ」


「あの人に叱られた」、「あの人に嫌われた」、「あの人にハメられた」、「あの人にフラれた」。
それは本当に事実なのですか?
実はそれはあなただけの定義付けであり、あなただけの個人的な世界、個人的な宇宙の中だけの話なのです。
全ての出来事、全ての体験、全てのもの、全ての現実は・・・。
ただ、そうあるだけです。
宇宙の本質、万物の本質は中立なる愛なのです。
だから、あなた独自の定義で意味付けしてもいい自由があります。


他の人も他の人独自の定義で意味付けしていい自由があります。
100人いれば、100通りの解釈があり、100人の視点があり、100人の価値観があり、100人の決め付けや意味付けや意義付けがあります。
それによって百人百様の変形され、応用された現実が創られます。
常にこの基本を忘れないでください。
そうすると、苦しさは自分の定義から作られていたことが分かってきます。


ただ、そうであるだけのことを、あなたが勝手に決めていい自由を手にしているということです。
逆に言えば、今のあなたにとって不愉快な定義をしていることに気付いたのであれば、それをいつでも自由に変更できるということです。
あなたの決め付け、あなたの見方、あなたの解釈や反応、あなたの視点、それらを変えることで本当に心が自由に楽になります。

「私ってダメな人間なんです」、「それって難しいですね」、「なかなかうまくいきません」、「あの人はそういうヒドイ人なんです」、「世の中って一般的にこうじゃないですか?」。


何とたくさんの定義付けや意味付けがあるのでしょう。
他でもないあなたがそれを行っているだけなのですが。
でも事実は全てが「ただ、そうあるだけ」です。
この中立な定義はあなたを癒してくれるはずです。
あなたを楽にしてくれるはずです。
あなたはこの定義を知っているだけで、今後はもう被害者にも加害者にもならなくて済むのです。

×

非ログインユーザーとして返信する