受け入れるという習慣・・・人は皆違う


他人の欠点を認めましょう。
他人が自分と異なることを受け入れましょう。
それは他人が私たちと顔も姿も違うのと同じです。
顔、姿が違うというのは脳も違い、考え方、感じ方も違うということです。
潔癖というのは人間関係に関する限り、決して褒められたことではありません。

人は皆違い、皆異なった考え、感じ方をするものだと思って、人と付き合うことが人間関係を良くする上でとても必要なことです。


人を批判し、悪いことを受け入れないということは、本人の純粋性を示すものでも何でもないのです。
欠点を受け入れることの方が純粋だといえるのです。
それは綺麗な心で人を受け入れるということだからです。
潔癖は心の病だと思う方がよいでしょう。
それは最後には孤独地獄に陥る病なのです。
一度孤独地獄に陥ると、もはやそこからあなたを救い出す人はいません。
そうならないためにも、人を受け入れるという習慣を身につけることが大事です。

×

非ログインユーザーとして返信する