あるがままに生きる・・・今のあなたでいい


立派な人間になろうとか、努力して心を鍛えようなどとしなくていいのです。
幸福になろうと思うことが不幸の始まりなのです。
自分を他人と比較して、「これではいけない、もっと頑張らなくては」と考えたり「もっと上の地位につかなければ」などと思って苦しむことはやめましょう。


自分のよさは、自分の持つ煩悩を含めてのことです。
煩悩を減らすと自分が自分でなくなります。
立派な人間になろうと努力することよりも、あるがままに生きるほうが、自然に幸福へと導かれていくものです。
今のままのあなたでいいのです。
すると、災厄はあなたを避け、あなたは自然に幸せへと導かれていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する