幸福を定義しない・・・自分が幸福だと思うことがあなたの幸福


「幸せ」を定義してはいけません。
人が定義した幸せを鵜呑みにしてはいけません。
なぜなら、幸福とはこういう状態だと考えた途端、自分と比べて足りないところを見つけてしまう傾向が人間にはあるからです。
幸不幸は人が勝手に名付けただけで本来実体はありません。
ただ私たちがある状態に対して評価しているに過ぎません。

人生においては、幸福だと思ったことが不幸になり、不幸だと思っていたことが幸福に転じることがしばしばあります。


「禍福はあざなえる縄の如し」という言葉通り、一瞬のうちに幸福と不幸が入れ替わることが起こります。
つまり、幸福とは流動的で曖昧で、自分の思う通りにはならないものなのです。
幸福はやってくるものではありません。
自分がそう感じ、解釈すればいいのです。
誰でもいつでも一瞬に今の状態のまま幸福になれます。

×

非ログインユーザーとして返信する