今、目の前のことだけに向き合い、対処する


未来に対する不安に囚われている人は、先のことを考え過ぎてしまう癖があります。
「これで、明日は大丈夫だろうか?」
「このままでは、来年だめになってしまうのではないか?」
「自分の将来は、どうなるんだろう?」
もし、あなたも同じようであれば、こういう風に思ったらいいでしょう。


それは、今、目の前で起きていることだけに向き合い、対処することです。
明日でもなく、明後日でもなく、来年でもなく、十年後でもなく、「今」だけに集中してください。
仮に、先のことを「たぶん、こうなるだろう」と予測できたとしても、実際に起きるまでは、あえて忘れて放っておくのです。
基本の考え方をこう決めてしまうと、「不安な未来」は遠のいていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する