苦悩を生み出すものに執着しない


私たちは自分に「思い」がある時、それを実現させようと考えます。
その思いが簡単に叶うことなら問題はないのですが、難しいことであればあるほど、私たちはそれが良い目標であり、望ましいことであると思い、なんとか実現させようとします。
そして、実現できなかった時、自己嫌悪になったり、落ち込んだりしてしまいます。


目標を設定し、努力し、頑張り、必死になることが好きな人はそれでよいのですが、そのような生き方で悩んだり苦しんだり、むなしさを感じるという人は、初めからそのような「思い」(執着)を持たないという解決方法をとってみてはいかがでしょうか?
負担になっている重い「思い」を捨ててしまうのです。


人間の価値は「高い目標を達成した」「業績を残した」など、そのように目に見えることだけで簡単に決まるものではありません。

×

非ログインユーザーとして返信する