有形無形の多くの恵みに感謝しましょう


自分の欲しいものが手に入らないと不満を感じることがよくあります。
「人生は不公平だ」と思うからです。
そして周囲を見回すと、自分の持っていないものを持っている人たちがいることに気付き、「自分は損をしている」と感じてしまうのです。
この問題を解決することは簡単です。


それは感謝の気持ちを持つことです。
ゆったり座って自分の周囲を見回しましょう。
日本人のほとんどの人は便利で素晴らしいものに囲まれて暮らしています。
その生活にすっかり慣れてしまっているのでそのことに気付いていません。
感謝の対象は必ずしも有形のモノとは限りません。


どこにいようと、周囲を見回せば感謝の対象が必ず見つかるはずです。
・・・雄大な夕日、うららかな一日など、いくらでもあります。
感謝の気持ちを常に抱くことを心掛ければ所有物の多い・少ないに関わらず、自分がいかに恵まれているかが実感できるはずです。
そうしていると人生への不満は消え去っていくでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する