ダメだと思ったら本当にダメになる


人間はダメだと思った瞬間から本当にダメになってしまいます。
「自分は大した能力はありません。」、「こんな人間ですからね。」と謙遜しすぎるのも、かえってマイナスの印象を与えます。
いつも自分を卑下することしか言わなければ他人からも軽く見られます。
中国の古典に「自分を蔑む者は他人からも蔑まれる」という言葉があります。
人は同情できる相手など求めてはいません。


一緒にいて楽しい相手、自分にとってプラスになる相手を求めているのです。
「自分には能力がない。」、「自分なんかダメだ。」と思い込んでいる限り運は近付いてきません。
それどころか、本来持っている能力を伸ばすことも生かすこともできずに人生を終わってしまうのです。
潜在能力を発掘し、それをうまく引き出せるかどうかは、自分の可能性を信じる力と心に描いた自己イメージが大きく左右します。

×

非ログインユーザーとして返信する