出会った人は皆、師である


これまでの人生であなたが教訓を学んだ相手は、あなたを賞賛し親切を施し味方になってくれた人だけだったでしょうか?
あなたを排斥し、論争した人々からも大切な教訓を学ばなかったでしょうか?
人は他人との付き合いを通して自己を形成していきます。
「麻の中の蓬(よもぎ)は助けずして直し」という言葉があります。
蓬は曲がりくねって生える性質の木ですが、まっすぐに生える性質の麻の中に混じると、手を加えて直してやらなくとも自然にまっすぐに伸びていくというのです。


つまり、良い友に交われば自分も自然にその影響を受けるということです。
現在、付き合いのある人々について考えてみましょう。

彼らはあなたにどんな影響を与えているでしょうか?
彼らと出会ったことであなたはどう変わったか?
もし、その中にあなたが目的を実行するにあたって、悪影響を及ぼす人がいたら離れることです。
そして、自分にとってプラスになる人と、より多くの時間を過ごすようにした方がいいでしょう。


どんな人間でも学ぶべきものを持っていますが、自分の幸福の妨げになってまで付き合う必要はありません。
一緒にいれば自分も同類の人間になってしまってチャンスも掴めません。
できれば自分にとってプラスになる人を選ぶことです。

プラスになる人というのは人によって違いますが、自分より優れた人、自分にはないものを持っている人、そして互いに出会いをプラスにしていける人と積極的に付き合うようにした方がいいのです。

×

非ログインユーザーとして返信する