どんなことも自分を益する・・・宇宙には悪いことはない


どんな悲しみも肉体的な苦痛もそれが何事もなく解消されると、もう痛みは実感できません。
体験した沢山の悲しみや苦しみは今になってみると皆、明るい悲しみ、明るい苦しみに変わっています。
もう追憶でしかないのです。
むしろ、「そんな悲しみを過ごしたから今がある。あの苦しみのおかげでこんなに得るものがあった。」とさえ、言えるようになっているのです。
「その時」には分かりませんが「後」になると、あれが私をつくったのだと思えるわけです。


それが年齢を重ねる良さでしょうか。
人生には無駄というものはありません。
しかし、後にならないと、その意味が分からないということが沢山あります。
辛いことでも苦しいことでも「体験」したことは間違いなく、その人の強みになります。
どんなことも自分を益します。
宇宙には悪いことはありません。
自分がそう思っているだけ、そう解釈しているだけです。

×

非ログインユーザーとして返信する