長生きしたいならイライラしない


長生きしたい人は心の持ち方が大事であると肝に銘じましょう。
それではどんな心の持ち方をしたらよいのでしょうか?
それはいつも平常心でいることです。
平常心とは常に平らかな心でいるということです。
ヒステリーや癇癪を起こさないこと。
怒りやイライラに囚われないこと。
悩みや心配事を抱え込まないことです。

いつでも静かで平らかな気持ちで暮らしていくことです。


執着から解き放たれることです。
すべてのことをまるで映画を観ているようにあまり真剣に捉えないことです。
すべてのことは必ずいつでも何とかなります。
あるべきところに落ち着きます。
外側で起こっていることに振り回されないこと。
自分の内側を平静に保ち、それを外側の世界に表す力を私たちは持っているのです。

×

非ログインユーザーとして返信する